コラム
アニメ・コミック品揃え
漫画を綺麗に保管する方法
あなたは、家にある漫画はどのように保管していますか?
「漫画を買うたびに、部屋が汚くなる。」
「漫画を置くスペースがなくなった。」
などという人もいると思います。
漫画は全巻揃える人がほとんどですので、作品ごとに全巻揃えていたら数がとんでもないことになります。
特に長く連載されていた作品や、今もまだ連載が続いている作品などを集めていればこれからも増え続けていきます。
ですので今日は、漫画の正しい保管方法について紹介します。
あまり知られていない漫画の正しい保管方法。しっかりと読んできちんといい状態で漫画を保管できるようにして下さい。
漫画が部屋から溢れてきたら
せっかく集めてきた漫画を簡単には捨てられないですよね。
ですので、まずは整理整頓をしましょう。
・読むものと読まないものを分ける
まず、頻繁に読むものと全く読まないもので分類をしましょう。
頻繁に読むものは、本棚などに読まないものはダンボールなどに入れておきます。
・基準を決めてしまう
自分なりに漫画への基準を決めてしまったほうがいいです。
「小さい頃から見ている作品だから、本棚に。」
などで、なにか基準を決めて分けていくといいです。
漫画を綺麗に保管するためには
整理整頓が済んだら、後は保管するだけです。
しかしただ置いておくだけだと、徐々に汚くなってしまいます。
せっかく購入したものですから、できるだけ綺麗に保管しておきたいですよね。
漫画を保管するときの注意点をいくつか紹介します。
・漫画を濡らしてはいけない
本全般に言えるのですが、水に濡らしてしまうと修復が難しくなります。
湿度も注意して下さい。湿度は30~45%が適切と言われています。
・太陽から出る紫外線などに注意
漫画は直射日光などを浴びてしまうと劣化が急激に早まります。
ですので、直射日光が当たる場所での保管は必ず避けて下さい。
ひどくなると、色落ちの原因になります。
・漫画は立てて保管する
寝かした状態で保管すると、積んでいた下の漫画に圧力がかかり表紙がくっついて変形する危険があります。 ですので、漫画は立てて保管するようにして下さい。
・ホコリやカビなどに注意する
ホコリやカビは漫画を劣化する大きな原因になります。
カバーをするなどして、できるだけホコリやカビは発生しないような状況で保管して下さい。
まとめ
いかがでしょうか?
漫画は、不適切な保管方法で放置しておくと簡単に劣化します。
もし買取を依頼するときもなるべく綺麗な状態のほうが当然高く買取ってもらえます。
漫画の保管方法について知りたい人は参考にして下さい。
SNSでシェア