アニメ・コミック品揃えコラム アニメ・コミック品揃えコラム

コラム

アニメ・コミック品揃え

アニメ・コミック少しでも高く買取ってもらえる方法を紹介

アニメ・コミック少しでも高く買取ってもらえる方法を紹介

あなたは、読み終わった漫画はどうしていますか?

好きな作者やジャンルの漫画を集めていくとだんだん置くスペースに困りますよね。 「いつか読むだろう。」 「とりあえず手元に置いておきたい。」 などの理由で、部屋に溜まっていくばかりで処分や整理のタイミングが分からなくなっている人もいると思います。

しかし、いつかは邪魔だと思って売ることになるでしょう。 そこで今日は、漫画を売るための方法を紹介していきたいと思います。 売ろうかどうか迷っている人がいたら、しっかりと読んで参考にして下さい。

高く売るためのコツを紹介!

高く売るためのコツを紹介!

では、1つずつコツを紹介していきます。

1. 何を優先するのかを考える

まず何を優先するのかを考えます。
手間を省きたいのであれば、ネット上で買取サービスを行っている業者に依頼します。

できるだけ高く売りたいのであれば、ネットオークションへ出品します。
ヤフオクやメルカリなどのオークションサービスで出品すれば、1番高く売ることができますが、手間がかかります。 ネットオークションの場合、写真を撮影したり商品説明を書いたりとやることがあります。

時間に余裕がある場合は、ネットオークションが高く売れてお勧めです。

2.販売してから時間が経っていないものを売るようにする

漫画などは、時間が経てば経つほど価値が低くなります。
一般的に発売してから3ヵ月以内が最も高く売れます。
購入してから時間が浅いため、状態がいいのはもちろんのこと需要も高いことが理由です。

1度読んでその後は読まないという人は、読んだらすぐ売ってしまったほうがいいです。

3.セット売りは、高く買取ってもらえる

これは結構有名ですが、「全巻セット」「1~30巻までセット」などで売ると、査定金額がかなり違ってきます。
購入する人が、まとめて買いたいという声が多くまとめて売ると査定金額は上がります。

4.綺麗な状態で保管する

当たり前ですが、読み終わった漫画は綺麗に保管しておきましょう。
どうしてもホコリなどは付きやすく、ある程度は仕方ありませんが査定の前などには1度乾いたタオルなどでホコリを取っておいて下さい。

5.箱に詰めるときは、縦置きしない

インターネット上で買取を依頼した場合、漫画をダンボールなどの箱物に詰めて送ることになります。

詰めるときに、漫画を縦置きで置くと潰れてしまう可能性が高いので絶対に横置きで並べて詰めるようにして下さい。

大量に売りたい場合は買取サービスがお勧め

大量に売りたい場合は買取サービスがお勧め

もしまとめて大量に売りたいのであれば、インターネット上から買取を申込むのをお勧めします。
実際に店舗へ行く必要もありませんし、ダンボールなども用意してくれる業者もあります。

宅配業者が自宅に取りに来てくれるので、もし大量に売りたい場合はインターネット上で買取業者を選んで下さい。

まとめ

いかがでしょうか?
現在は、宅配買取サービスという便利なサービスがあり自宅にある大量の漫画もすぐに売ることができます。

いかがでしょうか?
何かのタイミングで、漫画を売りたいと悩んでいる方は参考にして下さい。

SNSでシェア

おすすめコラム

成人向けアニメ・コミックを処分したい方必見!
自宅にいて、置くスペースに困るものってないですか?...
アニメ・コミック少しでも高く買取ってもらえる方法を紹介
あなたは、読み終わった漫画はどうしていますか?...
漫画を綺麗に保管する方法
あなたは、家にある漫画はどのように保管していますか?...

アダルトショップランキング