イメージ・DVD品揃えコラム イメージ・DVD品揃えコラム

コラム

イメージ・DVD品揃え

アイドルDVDや写真集の処分方法

アイドルDVDや写真集の処分方法

あなたは、一時期の趣味や流行りで大量にDVDや写真集を集めたことはありませんか? 「もう飽きたけど、処分方法がわからない。」 「大量にあるから、1人で処分するにも労力がかかりそう。」 そんな悩みを持つ方は結構いると思います。

ですので今日は、アイドルDVDや写真集の処分方法について紹介していきます。 アイドルDVDや写真集の処分方法にお困りの方は、しっかりと読んで参考にして下さい。

各自治体のゴミ捨て場に捨てる

各自治体のゴミ捨て場に捨てる

1つは、普通にゴミとして捨てることです。 捨てるときに、各自治体によって分別区分が違うので調べておく必要があります。

詳しくは市役所のホームページ等に掲載されているのでそちらをご確認して下さい。

ただアイドルの握手会やサイン会などで、販売日に大量に購入し即捨てると近所の方から痛い目線で見られたりする恐れがあるので注意が必要です。
それが嫌で、公園や山などに捨てるのは不法投棄として犯罪になりますので絶対にやめましょう。

友人などにあげる

友人などにあげる

次に、友人などにあげることです。
純粋にアイドルのCD・DVD・写真集を無料であげれば喜ぶと思います。 アイドルなどの曲を好きな人も結構いると思うので、いらなくなったのであれば友人などにあげるのもいいですね。

イベントなどに行って配る

イベントなどに行って配る

イベント会場やフェスなどに、持って行って無料で配る人は結構います。 同じ趣味の人たちが集まっているので、そんなに場違いなどと気にせずにできます。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼する

次は、不用品処分業者に処分を依頼する方法です。 仮に大量のCDやDVDを一気に捨てたい場合、ゴミ捨て場まで持っていくとなるとかなりの労力を使うことになります。 その点、不用品処分業者は家の中まで回収に来てくれるので大変便利なサービスとなっています。

しかし近年このようなサービスを装った悪質な業者が増えています。
ですので、不用品処分業者に依頼する場合は業者選びを慎重に行って下さい。
特に料金トラブルが多いので、料金の記載はちゃんとされているかなどを依頼する前に確認して下さい。

買取専門業者に買取を依頼する

買取専門業者に買取を依頼する

最後は、買取業者に売る方法です。 しかし、1つ注意点があります。 それは、 「同一タイトル複数商品買取不可」と記載されている業者があるということです。

特にCDやDVDなどは、2つ以上同様のものを持っていたら注意して下さい。 しかし写真集は、買取の中では高額対象商品になります。
もし、現在では入手不可能という写真集はプレミア価格が付く場合があるので写真集は買取を依頼したほうが絶対にいいです。

まとめ

いかがでしょうか? アイドルCD・DVD・写真集についての処分方法を紹介しました。 私は、商品の状態がいいのであれば買取を依頼することをお勧めします。
なぜかというと、買取を専門としているプロの目で査定してくれるので、思っているよりも高額で買取ってもらえる可能性があるからです。

アイドルCD・DVD・写真集の処分方法に困っている方は参考にして下さい。

SNSでシェア

おすすめコラム

DVDの保管方法と傷が付いて見れなくなったディスクの対処法
あなたは、普段DVDなどはどのように保存していますか?...
アイドルDVDや写真集の処分方法
あなたは、1時期の趣味や流行りで大量にDVDや写真集を集めたことはありませんか?...
AV女優のイベントについて紹介します
あなた好きなAV女優さんとかはいますか?いつも画面越しでしか見れない...

アダルトショップランキング